英語を始めるならまずリスニング←お客様からの質問

英語のやり直しはなにから?

英語をやり直しをしたい方や、新たに当スクールに入っていただき、学習を始める方からは、

「何から始めたらいいですか?」

と言う質問をよくいただきます。

リスニングから始めよう

「やっぱり音読ですか?」

と追加質問をいただきます。

それに対しては、

「一人でやるならリスニングから始めましょう」

とお答えしています。

「音読、音読」と、馬鹿のひとつ覚えみたいに主張しているにもかかわらず、リスニングを押すかと言うと、読み方がわからないままや、誤った発音で音読をしても、効果がイマイチだからです。

英語音読は少しハードル高し

それよりも、しっかりと英語を聞き込み、耳を慣らしたほうがよほど勉強になります。

周りに、しっかりとご自身の発音を判定、修正そして指導してくれる方がいればその限りではないでしょう。

しかし、発音の正誤が判明しないまま音読を行っても、内容の薄い時間が過ぎていくだけです。もちろん音読により、英文が記憶に残る、などもあるので、効果がないとは言いませんが。

加えて、音読も、耳から入ってくる音を口で真似するものです。しっかりと聞けなければ、効果のある音読にはなりません。

やってはいけないのは文法を始めたり、問題集を買ってきて解く事です。

次なる目標が、ペーパーテストや、受験であればこの方法も考えられます。

コミニケーションの手段として英語を学び始めるのであれば、リスニングから始めましょう。

また書籍に出てくる極端な英語勉強法をしてはいけません。それについてはこちら