英語研修でマレーシアへ!

3月も終わりに近づいてきました。卒業式、合格発表、修了式も終わり、学生の皆さんは春休み。

反対に社会人は年度末で、転属や引き継ぎ、棚卸、会計処理などで大忙し、という感じでしょうか?

マレーシアで英語研修!

さて、私達は今マレーシアのクアラルンプールに来ています!

ホームページにも掲載していましたが、実際に英語を使ってみることと、異文化に触れてみることを目的として、半分観光半分勉強の旅行です。

勉強の部分としては、マレーシアの中高一貫校を訪問して、交流会を実施いたします。

まだコロナによる入国制限がある中、老若男女8人の旅となりました。

初日は富山〜東京〜KL

初日は移動のみ。

富山空港で集合して、羽田空港へ。
そこから電車に乗って成田空港へ。乗継の関係で、空港間で移動。

成田からクアラルンプールへは約7時間のフライトとなりました。

到着は夜中(日本時間では日にちを跨いで)の到着。眠い中空港ホテルへチェックインしました。

クアラルンプールへ観光へ

二日目はクアラルンプール市内を観光。中国やインド、ベトナムやタイ、それと韓国からの観光客で賑わっていました。

私のみた限り、日本人観光客は1組のみ。時代の変化を感じました。

夕食はみんなで屋台街へ。繁華街ブキッビンタン近くのアロー通りへ。

アジア的な熱気に包まれた街でした。

トラブルは夜待っていた!

さて、食べ終わって電車で帰ろうと駅へ着くと、電車が事故か何かで運行停止中。 誰に聞いても「何かあったらしいけど、わからない」との事。

と言う事で、夜のクアラルンプールの街を歩いて帰ることになりました。

google mapを頼りに、途中よくわからなくなり、迷いながら40分かけてホテルに辿り着きました。

屋台で食べた分を、しっかりと消費いたしました。

今日はこれからマラッカ海峡で有名なマラッカに行ってきます!