高岡高校2年生 英検2級合格!高等教育への第一歩

今年度最終英検の最終合格発表

昨日、英検の二次試験の合否発表(最終)がありました。

最後まで気をもんでいた高岡高校2年生の英検2級の合格が判明しました。

おめでとう!

この男子生徒

英検2級は留学やら大学受験へのスタート

今まで何回も言及していますが、英検2級は高等教育以上に通用する英語のスタートポイントです。

英検2級から、大学の入学試験では加点されますし、留学の道も開けてきます。

大学入試での加点などについてはこちら

英検を利用した留学についてはこちら

次なる英語の山 TOEFL

しかしアメリカの大学院などに留学するには、TOEFLに取り組まなければいけません。

このTOEFL、どの学部に留学するにも求められるため、アカデミックな英単語を習得しなければならず、加えて自分専門分野だけでなく、理系から文系まで多岐に渡るボキャブラリーを獲得しなければならず、なかなかの難関です。

英語がある程度できるようになってから、再び現れた大きな山と言っても過言ではありません。

いわば英語の試験界のラスボスです。

また試験料も高額で、お試しでいけるには少し躊躇する金額です。

富山県内の私立小学校では、留学を視野に入れてから、近年始まったTOELFのジュニア版であるTOEFL Primaryと言うのを受験させているようです。

とは言うものは、現状では、英検の対策に力を入れるべきでしょう。

英語の勉強はまだまだ続く

この高岡高校生、来年の今頃は大学入試です。

英語の勉強はまだまだ続きます。

最後に英検スコアを入試に利用できる大学の検索はこちらから

春季講習募集中です