なぜあなたのところで英語を話せるようになると言えるの?←お客様からの質問

少なくとも最も効率的に英語を習得

先日図書館の見学に来られた大人の方から上記のような質問をいただきました。

その時の様子はこちら私たちは大人にも有用な英語教室です

「他に英会話教室に通ったができるようにならなかった。では、なぜあなたの所に通ったら英語を話せるようになると言えるのか?」

私の言える事は、

他の所でも話せるようになるかもしれませんが、

高岡では当スクールが最も効率よく英語を話せるようになる

と言うことです。

なぜそう言えるのか?今回上記の質問を受けて、初めて体系的に考えてみました。

英語が話せる理由は3つ

理由は大きく3つあると思います。

1 個別の英会話だから

高岡の他の英会話スクールは、マンツーマンを除いて、グループのレッスンです。

私たちはは個別の英会話です。これにより下記の効果が得られます。

1 計画的な英語学習ができる

グループレッスンですと、レッスンを休むと、授業が進んでしまいます。また全体に合わせるので、個人の事なんかお構いなしに進んできます。

そういう点、個別なので常に個人の進度にフォーカスしたレッスンがかかります。

2 英語の練習量が多くなる

グループレッスンですと、他の人の発表や、他の人が言い淀んでいる時間、講師がその人の答えを直す時間等を、無為に過ごさなくてはいけません。

当スクールではその時間はなく、常に英語を聞く、英語を話す、考える等をしなくてはならず、同じレッスン時間を過ごすのでも、圧倒的に能動的で密度の濃いレッスン時間を過ごすことができます。

以上から、日本人に最も足りない練習を計画的に受けることができるようになります。

2 制約があることを前提

皆、時間や金銭的制約があり、英語教室に通うことができるのは週に1、2回です。

私たちはそのことを理解しています。なので、スクールではスクールでしかできないことしかやりません。そのことは、私たちのところでは文法は全くやらないことにつながっています(大人の場合)。

文法は、日本語で書いてある文法書を読めば理解できます。外国人に教わるよりもわかりやすいです。

ですので、そういった事は家でやってもらい、スクールでしかできないことをやっているので、必然的にレッスンが濃密になっていきます。

3 ネイティブを目指さない

私たちはネイティブのようなペラペラを目指しません。ですので、ネイティブの言い回し、スラング等は気にしません。また過度な発音練習もしません。

私たちは、

英語ができる教養ある日本人

を目標としています。

もちろんネイティブのように上手に話せるようにしたいですが、それには、英語を話せるようになるのとは桁違いの時間、お金がかかります。

目指すところはどこなのか?をきっちりと頭に描く必要があります。

もちろんデメリットも

これらの方法、もちろんデメリットもあります。最も大きいものは「レッスン料が高い」ということです。

個別レッスンで、個々人の進捗などを管理することからコストがかかります。また、少人数制をとっており、グループレッスンのような大量生産方式で安くすることができません。

しかし、当スクールでは効率よく学んでいけるので、英語を習う期間が短くなり、長い目でみればコストは抑えられます。

加えて、期間が短い、ということは、「燃え尽き」や「諦め」になる可能性が小さくなります。

他で英語が出来るようにならなかった方は、ぜひ一度お試しにおいでください。