Nikkei Style:英語学習法(独学)

日経で英語学習に関するページ

たびたび参考にさせてもらっているNikkei Styleに、英語学習に関する記事が載っていました。

Nikkei style:英語は頭を使うより、習慣で身につけよう~

英語は頭より体で身に付ける

英語は努力だけで獲得できる

この著者は下記のように書いています。

英語を覚えるためには、まず英語を使うことを始めること。そして、それを続けなくてはいけません。英語を話せる人はただただ、英語を使うことを続けてきた人、継続してきた人です。日常生活の中にルーティンのように組み込む工夫が必要です。

上記サイトより

そう、ただ努力を継続できたかどうか、なのです。

では英語の学習は何をしたらよいのか?

いつも繰り返し申し上げておりますが、中学の英語で、英語の基礎は十分にできています

ですので、新たに習うと言う事はそんなに多くありません。

ではなぜ英語ができないかと言うと、頭にすでに入っている基礎を使う練習をしていないからです。

その練習手段として、私たちは音読を勧めています。(参照:大人は英語は英語音読で

英語音読で英語をマスターしよう

使ってきた教材の音読でもいい

音読は、簡易で、持続可能で、最も効果的な英語の学習方法の1つです。

今まで使ってきた教材でもいいです。音読してみましょう、できれば音源を手に入れて。

そしてその音読を、講師から、指導・矯正を受ければ、より自然の発音も獲得することができます。

上を目指すなら英語教室も視野に

もちろん、ビジネスのためだったり、外国に留学するためなど、しっかりとした英語が求められるのであれば、中学校レベルでは不十分です。特にボキャブラリーは足りません。

そういう点で、英語教室に新たに習いに行くと言うのは、非常に効率的です。

英会話を習いにいかない

しかし、新たに英会話を習いに行く、と言う考え方をするべきではありません。

市販の本に、英会話の知識は十分に書いてあります。

そして、それらは安く、また難しくありません。

難しいわけありません、単なる言葉なんですから。

ですので、英語教室に行くなら、練習をしに行くべきです

まあ、

とりあえず、英語を始めてみよう

英語をやってみたいな、と思った方は、こういうサイトを参考に、とりあえず始めてみませんか?

始める前に、最も効率の良い方法はなにかな?と探してみても、何がベストかなんてわかりません。

初めて見てから、良い悪いがわかるものです。