英検対策は何を?ライティング(英作文以外)

英検対策は普段のレッスンで

当スクールでは、英検対策は、普段のレッスンの一環として受けていただけます。

英会話教室では珍しい個別指導方式のため、対策が可能となってます。

英検対策をどのように?

教材はこれをを用います。

旺文社の7日間完成シリーズ。3級までの場合、特に他の英単語帳等は用いません。

どの様な学習を?

重視している短文問題

もちろん1度は解きます。しかしそこで、一喜一憂せず、その後、何度も音読をします

特に重視しているのは、大問1のボキャブラリー(英単語、英文法)が問われる問題。

「知っているか知らないか」なので、知っていれば回答(得点)できます。

加えて、ここの表現やボキャブラリーは、その後の英語人生でも必要となりますし、使えます。

長文も音読

長文についても、音読します。英文を理解した上で音読することで、速読につなげます。

最初に出題文を読む、そして本文はメモしながら読む、などの指導をしますが、英語を伸ばすと言う本質的な勉強方法は、上記しかありません。

まとめ

英検は、特に技術は必要なく、しっかりと英語力をつけていけば解けますし、合格できます。

しかし重要なのことは、問題の量をこなすのではなく、しっかりと記憶する事。

中学生位までは、問題を解く事(枚数)をこなす、間違った問題などをノートにまとめる、等を好む傾向があります。

おそらく、行ったことが「見える化」されることで安心するのだと思います。

しかし、近道はアウトプット(音読)を通じたボキャブラリーの獲得ですので、しっかりと音読していきましょう!

エドリン先生が英検対策について話している動画もあります。こちらも参照してみてください。(注:英語で話しています。ぜひ挑戦してみてください)動画はこちらから