英語学習状況の調査(首都圏の小学生)

隣の英語事情

以前大学生の英語に関する調査をブログで紹介しましたが、今回は同じ会社が実施した小学生の英語学習状況に関する調査について
そのブログはこちら

いろいろと、小学生を持つ親御さんには、他の人がどのように考えているのか参考になるかと思います。

以下は私が気になったところ

40%以上が週に3時間以上学習

40%以上の小学生が、週に3時間以上勉強していると言うことです。

おそらく富山県の大部分の小学生は、約50分から60分のレッスンに週一回通っておられるでしょうから、多いと思いました。

なので、週に3時間以上勉強してると言うのは、長いと感じました。

英語学習の目的「高校受験」?

目標が少し低いし方向性が、、、

英語学習の目的が「高校受験」と言うのが、28.5%で最多となっています。

これはかなり違和感を感じました。

高校受験の問題(公立)は、基本学校で習ったことしか出ないので、教科書さえやっていれば充分(それも難しいですが)。それのためにやるの??

それに受験英語は、文法、リーディング中心になります。

そういう意味から、少し目標設定として「?」です。

中学入学後から始めても

加えて、

高校受験のために、小学校から英語をやる必要あるのかなあ?

と思います。この目的のためであれば、中学に入ってから学習塾でやれば充分です。

もちろん、その他に就職(20.7%)、大学受験(17.6%)などもあるのですが、トップが高校受験のためというのは驚きです。

中学受験は45.1%

これらのご家庭45.1%が中学を受験するそうです。

これだけ見ると、先程の「英語学習の目的」が高校受験と言うことで、少々矛盾する気がしますが、この資料は統計学的に分析しているわけではなく、この回答をした人が、先程の項目にどのように答えているのか、の分析まで出ていないので、詳細は分かりませんが。

意識高い人たちの回答が多い?

月間の費用は10,000円未満が大半

一般的な英語への支出額か

64%の家庭が、月に英語に費やす金額は10,000円未満だそうです。

俺は、私の肌感覚と一致します。

ですが、当スクールは、少しこれを上回る額を頂戴しています。

少人数、個別式、ということで、評価をいただいている?

気になる5,000円未満の使い方

少し気になるのが、その中の28.9%の方が、月に5,000円未満を英語に出費しているとのこと。

5,000円未満で何をしてるんでしょうか?

ご両親が英語ができる?オンライン英会話?

ものすごく興味があります。これで英語力が伸びるなら、ぜひ教えてほしい(商売あがったりですが)

数字の積み上げをした単純な統計で、深いところはわかりませんが、お子様に英語をさせるかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

元サイトはこちらから